夏越の祓

明日で6月が終わり、今年もあと半年となります。

いつも書きますが、もう半年ではなくまだ半年あるという心持で過ごしたいですね。

数年前から6月晦日の夏越の祓に神社に行くようにしています。

茅の輪くぐりという神道行事があることはかなり以前から知っていたのですが、行う

意味とか作法とか知らずにいました。

我が家の地元の神社では行われていなかったのですが、たまたまこの時期に大きな神社に

行ったときに作法や利益について知り、それからは時間があれば行くようにしています。

半年の自分を振り返りお礼意を述べ、これからの半年の加護を願う。

大事にしたいですね。

 


 

コメントを残す

このページの先頭へ