処暑

お盆が過ぎ少しずつ朝夕が涼しくなってきました。

立秋を過ぎたらトンボが群れ飛ぶようになり、赤とんぼの姿も見えるようになりました。

どこかから甘酸っぱいにおいがするなと思っていたら、葛の花が咲いています。

そうはいっても今年は(今年も)暑さが厳しく、そのせいなのか雨が降る時は豪雨になり

生活に支障出そうです。

ただ、農家の方は「雹が降らないだけ良いかな」とおっしゃり、確かに雹は葉物野菜も果樹も

被害を出すなと思いました。

庭の草を刈れば手を切り、暑さに薄着をしていたら腰を痛め、踏んだり蹴ったりの夏です。

処暑になれば秋の支度も心掛けるようにしないといけません。

さて、先ずは胃腸を整えますか。

 

コメントを残す

このページの先頭へ